MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

2015.05.26

野菜の山王さん

皆さん、こんにちは!DLoFre’sオーガニック朝市担当の齋藤です!

先日、浜北区にある「野菜の山王」さんを訪問させて頂きました。

同じ浜北区に住む私。行ってみると、車で約3分。。。

こんなに近かったのね。と思いながら畑を覗くと

s-山本さん (6).jpg

緑が一杯!綺麗に整理された畑が目に飛び込んできました。

「野菜の山王」さんこと山本さんは、ご希望の方にその時採れるお野菜を

詰め合わせて配達されている為、多品種を無農薬で育てられています。

元々サラリーマンだった山本さん。おじいさんが持っていらした畑を引き継ぎ

農業を始められました。最初は、農業体験に参加され

それから、農家の皆さんの間では有名な農家さんの所へ勉強に通い

少しずつ、失敗しつつも色々な方法を試し、だんだんとご自分のやり方を

確立されています。伺った5月初旬は「苺」が全盛期でした。

s-山本さん (3).jpg

無農薬なので、畑から採ってそのまま食べられます。

新鮮でとっても甘い!!

そして、私が興奮したのはこの大根。

s-山本さん (4).jpg

立派!!そして、何より嬉しいのがこの葉っぱ。

スーパーで買う大根には葉っぱが無いですが、当たり前ですが

採れたて野菜には、立派な葉っぱが付いています。

この葉っぱを佃煮の様に炒めて食べるのが大好きなんです!

我が家のおばあちゃんの味。帰って、早速作って晩御飯で頂ました。

無農薬だからこそ、安心して頂けます!新鮮なので余計に美味しい!!

無農薬だからこその悩みや、それを乗り越えて立派な野菜が出来た時の喜びなど

色んなお話を伺って、山本さんの熱い想いに触れられた一日でした。

皆さんに美味しい野菜を届けようと日々奮闘されている山本さん。

ご希望の方には配達もして下さいますので(配達地域は決まっています)

ご興味がある方は、DLoFre’dDayで是非話しかけてみてください!!

s-山本さん (5).jpg

次回「DLoFre’sDay」は

6月21日(日)開催です!お楽しみに(^^)

FINE PICK UP

新たな暮らしへ