MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

浜松市 M様邸-薪ストーブを導入したお客様の生活-

Q. 薪ストーブを囲んでライフスタイルはいかがですか?

薪の調達が趣味の一つになりました。丸太をもらって束ねて、玉切りし、割って、干して…という、プロセスも楽しんでいます。
自作の薪小屋もエクステリアの一つとして気に入っています。
手はかかりますが、薪を入れたり温度を見たりするのも不思議と精神的なゆとりに繋がっています。

 

Q. 薪ストーブを使ってみて良かったところは?

暖かさの質の良さに感動しています。体の芯から暖まります。
ゆっくり燃える火を見ているのも、とても良いものです。
寒がりの自分が元気に動いています。料理もなぜか美味しくなります。
(煮込み料理をすると、人参嫌いの夫(子供ではない!)が「人参の臭いがしない!」と喜んで食べています。)

今まで作ったメニュー
・ポトフ・ビーフシチュー
・肉じゃが
・ピザ
・ベーコンエッグ
・野菜スープいろいろ
・クリームシチュー
・焼りんご etc…

 

Q. 薪ストーブを検討している方にアドバイスを!

料理にもフルに使いたい方は余裕のあるサイズのものをおすすめします。
炉台はゆとりのある大きさが良いです。特に前面。ツルツルしている方が掃除がしやすいです。
夏場、存在感がありすぎるかを懸念していましたが、特に問題は感じませんでした。
薪の調達は、情報交換のサークルみたいなものを作れば良いなと思っています。
作りたい料理(煮込のみ<ピザも焼きたい<ダッチオーブンを使いたい<パン・クッキーを焼きたい)によって炉内のサイズや種類を考えます。
何をやりたいかを考慮して機種を選んでください。

FINE PICK UP

新たな暮らしへ