「薪の乾燥」について
こんにちは。
今回は、よくご質問をいただく、「薪の乾燥」についてお話をさせていただきます。
薪の乾燥と、煙って関係があるのか知っていますか?直ぐ火がつく薪もあれば、煙ばかりでなかなか火がつかない。
理由はさまざまですが、大半は乾燥していない薪を使っていることが原因なのです。
乾燥していない薪には、水分が多く含まれています。水分が多く含まれていると、薪をしっかりと燃焼させることができず、不完全燃焼が起きてしまいます。
また、薪に含まれている水分が(乾燥するまで)火がしっかりとつかず、モクモクと煙が出るようになってしまいます。
水分を乾燥させずに使用すると、水分を飛ばす事に熱を使ってしまい、煙が出てしまうということだけではなく、暖かさも半減してしまいます。
この状況は、乾燥した薪を使うことによって解消することができます。
使用には、1年以上乾燥させた薪を推奨しています。
火をつけているのに暖まらない、そんなことがあれば原因のひとつかも知れないので、「薪の乾燥」を気にしてみてくださいね。
都田建設ドロフィーズリノベーションは薪ストーブのご相談承っております。
お近くのスタッフまでお声掛けください。
***************************
薪ストーブ・ペレットストーブのことなら
ドロフィーズリノベーションへ→https://www.dlofease-renovation.jp/
***************************
【-DLoFre’sブランド-】
◆Slow Garden (スローガーデンサイト)
スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる10,000坪のドロフィーズキャンパスには、
お庭のアイデア多数!
◆DLoFre’s Renovation (リノベーションサイト)
古き良きものを大切に直して使う、
思い出がつまった住宅に新しい価値を吹き込むリフォーム・リノベーション。
自然素材・古民家・店舗などの施工実績を掲載中。
ドロフィーズHP⇒https://www.miyakoda.co.jp/
ドロフィーズリノベーション⇒https://www.dlofease-renovation.jp/