MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

春の芝生・剪定教室 開催しました ~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン~

みなさん、こんにちは。

都田建設 スローガーデンの

しゅうちゃんです。

 

3月最後の土日はいいお天気でしたね。

来週から新学期・新年度・新生活を迎える皆様

良い1年となりますように…

 

この土日は

・春の準備をしよう!芝生・剪定教室

・春のガーデニングを楽しもう!寄せ植え教室

 

2本立てで開催をいたしまして、多くのお客様にご参加いただきました。

ご参加くださった皆様ありがとうございます。

 

次回寄せ植え教室の様子は紹介しますので、

今回は芝生・剪定教室の様子をご紹介します。

 

~ 芝生教室 ~

芝生のメンテナンスの年間スケジュール、

それぞれの作業の役割と方法

注意点、必要な道具などをレクチャーしております。

 

これからの季節、伸びてきた芝生を適切な長さに整える

芝刈り(刈り込み)の様子

手押しタイプの芝刈り機を使ったデモンストレーションです。

作業でどのくらい草の丈を短くするのか、刈りカス(サッチ)取り、

電動やガソリン式、刈払い機など方式の紹介をしています。

 

エアレーション(穴あけ)の様子

2~3月が適期となります。

芝生の根を活性化させ、新しい芽を出させると共に、

地面の不陸(平らでない状態)の矯正が出来ます。

 

小さなお子様もチャレンジ!!

 

部分的に枯れてしまった部分の芝生を張り替えられるように

張替えのレクチャーをしています。

実際に育ててみてわかることも多く、失敗したとしてもリカバリーが出来るのでご安心ください。

 

~ 剪定教室 ~

樹木の剪定の目的と方法

年間スケジュール、

必要な道具、注意点などをレクチャーしています。

 

まずは、不要な枝を整理することから始めます。

実際の木を見て、

どういった枝を切ればいいのか、基本をマスターしていただきました。

 

実際に切り始めると、すっきり奥が見通せるようになり、

風通し、日当たりがよくなり

樹はもちろん、剪定しているお施主様も気持ちよくなります。

やりはじめると楽しくなってくるのが、ガーデニングの醍醐味ですね。

 

樹の種類によって、細かく注意点や剪定に適した時期は異なりますが、

基本を覚えていれば、後は自分好みに仕立てられます。

是非、ご自身でチャレンジして、家族も植物も気持ちのいいお庭を自分で作っていってください。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

これからお庭づくりを検討の方、

現在のお庭を改善したい方

将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に

以下おすすめのイベントです。

◆お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』講座

素敵なお庭づくり、簡単実現の7つの方法 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

◆お庭の施工例cafe 写真でお庭を体感する特別な時間

【お庭の施工例cafe】写真でお庭を体感する特別な時間 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ

体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。

薪ストーブブログはこちら →  https://www.stove-life.com/event/

 

メールは

info@miyakoda.co.jp

まで

FINE PICK UP

新たな暮らしへ