(エクステリア/外構事業)
2022.12.18
1月8日お庭セミナー開催~浜松でお庭つくるなら都田建設スローガーデンへ~
こんにちは!
スローガーデンのスタッフ’アベちゃん’です。
新年1月8日(日)お庭のセンスアップセミナー開催されます。
1万坪のキャンパスをご案内しながら、お庭づくりの基本的考えかたから、自然素材を使ったお庭の魅力、
お庭を通したライフスタイルまで学べる体験型セミナーです。
この時期ならではのキャンパスの魅力や、来春のガーデニングシーズンに向けて何かヒントを持ち帰って
頂ければと思います。
ドッグラン前のモミジバフもこの時期は落葉して樹形がはっきりわかります。
落葉樹はこの時期に剪定すると、葉が無いので剪定しやすいのでお勧めです。
5月の頃は、モミジバフは緑の葉で一杯です。
落葉樹は夏の暑い時期は日陰を作ってくれて、寒い冬は光を遮らないので明るく暖かい庭になります。
シンボルツリーの様に庭の中心に植える樹としては最適です。
また冬の時期にはイルミネーションする場合も、葉の無い落葉樹がいいですね。
落葉したシンボルツリーの下も低木やグランドカバーも葉が無いと、暗く寂しいお庭になってしまいますので
株元はこの時期でも緑がある常緑低木やグランドカバーを植えた方が明るい庭になります。
隙間に何ポットかで大丈夫なので、ビオラやパンジーなどの鮮やかな花が咲く一年草を植えるとアクセントになってよいですよ。一年草は華やかで良いのですが、広範囲だと時間とコストが掛かるのでポイントを絞ると良いですね。
多年草でもこの時期でも咲いてくれる品種を選べば、毎年咲いてくれるのでメンテナンスの負担軽減になります。
キャンパスの芝生もこの時期休眠期に入ります。
芝刈りや水やりと言ったメンテナンスが無くなる代わりに、この時期は目土やエアレーションといった作業をしておくと、きれいな芝生が保てますよ。
これは、セミナー中の一例ですが、キャンパスをご案内しながら役に立つ庭知識や考え方を学ぶことができます。
これからお庭づくりを検討の方、
現在のお庭を改善したい方
将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に
以下おすすめのイベントです。
写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』
たくさんのデザインをご用意写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』 開催 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)
お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』・セミナー
ドロフィーズキャンパスでは
コロナ感染症対策を十分に実施しております。
三密回避のための接触防止策 検温・消毒のご協力をお願いいたします。
メールは
info@miyakoda.co.jp
まで