MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

フローリングのきしみ・音鳴り

みなさん、こんにちは!ライフアップのさほちゃん(髙田)です。

2月はフローリングのきしみ、音鳴り、隙間が出やすい時期です。

今回はこの原因と対処方法をまとめました。

◇なぜ冬にフローリングがきしむのか?

フローリングの多くは木材です。

木は湿度が下がると乾燥して縮む性質があります。

また、冬の時期は暖房器具でお部屋が暖められていることも多く、より影響を受けやすいです。

 

◇チェックポイント

もし音が気になったら、ご自身で以下のポイントを確認してみてください。

・音が出る場所や範囲

・冬以外の季節でも鳴るかどうか

 

冬だけ鳴る・一部だけ鳴る場合は、木の乾燥が原因である可能性が高いです。

季節関係なく鳴る、範囲が広い場合は、乾燥だけが原因ではない可能性があります。

 

◇自分でできる対処方法

・床鳴り用補修剤を使ってみる

ホームセンターでは、フローリングとフローリングの間(さね)に差し込んで使用する補修剤が販売されています。

木材の擦れを軽減する効果があり、何度か繰り返して使うことで効果が持続します。

床暖房には使用できないため注意が必要です。

・加湿で様子を見る

室内の湿度を40~60%に保つことで、きしみが軽減することがあります。

加湿器の使用、観葉植物を置くなどして加湿してみてください。

このとき、結露に注意をしてくださいね。

 

◇ご自身での対処では難しい場合

年中音が鳴っている、きしみと同時に沈む感じがあるなど、ご自身で対処するのが難しい場合は

床下へ入っての作業等になる場合がございますので、一度ドロフィーズリノベーションまでご相談ください。

 

*****************

【 予算内で理想を叶えるリフォーム講座 】

お家の経年変化やお子様の成長、相続など、様々な暮らしの変化の中で、より豊かに暮らすための「リフォーム」のコツをお伝えしています。

詳細・お申込みはこちら→ 都田建設HP:予算内で理想を叶えるリフォーム講座

《日時》令和8年 3/1()
AM
10:00~11:45(限定4組様)
《場所》手シゴトLab
《参加費》無料
《講師》高木 今朝治
*****************

土・日限定でDLoFre’s Renovationの施工例写真をパネル展示致しております。
憧れの暮らし方を実現されたご家族の写真と共に、リノベーションによってライフスタイルがどのように変化したかをパネルでご紹介しております。
週末限定の開催となりますので、キャンパスにお越しの際は、ぜひBBQテラスにお立ち寄りくださいね。
また、都田建設が独自に集めた中古物件情報をご紹介しております。
浜松市・磐田市・袋井市・掛川市のもの合わせて100物件以上を取り揃えています。
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

*****************
-DLoFre’sブランド

Slow Garden (スローガーデンサイト)

スローライフをテーマとした四季を楽しめるお庭づくり。
ガーデン体験ができる10,000坪越えのドロフィーズキャンパスには、お庭のアイデア多数!
スローガーデンブログはこちらhttps://www.slow-garden.net/blog/
◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。
薪ストーブブログはこちらhttps://www.stove-life.com/event/

Dlofre’renovation SNS
Instagram
アカウント
https://www.instagram

FINE PICK UP

新たな暮らしへ