薪ストーブ 環境にやさしいの?
お盆がはじまり、まだまだ暑さが厳しい日が月になり、35度を超える猛暑日が続いていますね。
暑い季節ですが薪ストーブについてお話させていただきます。
夏場は40度近い気温になったり、ゲリラ豪雨が起こったりと最近は地球温暖化を感じることが多くなりました。
二酸化炭素は地球温暖化の原因の一つといわれ、現在世界中で二酸化 炭素削減が取り組まれています。
ものを燃やせば、二酸化炭素が発生してしまう。
薪ストーブも環境によくないと考える方がいますがそれは大きな間違いです!
薪は木を伐採して作られますが、木は十分な大きさになるまで空気中の二酸化 炭素を吸収して育ちます。
吸収した二酸化炭素は、燃やした時に再び空気中に排出されます が、さらにその二酸化炭素を吸って木が育つ
というサイクルができあがっており、結果的に 地球上の二酸化炭素の量は変わることはありません 。
これがカーボンニュートラルという考え方です。
都田建設でも家つくりをしてその後、植林活動も積極的に行っております。
また、木は伐 ってもまた芽吹いて、半永久的に再生を繰り返すことができる、とても貴重な資源です。
一方、石炭や石油、ガスなどの化石燃料は燃やせば大量の二酸化炭素を発生し、地球温暖化を 引き起こします。
また、一度使ってしまったら再生することはできません。
薪を使用する薪ストーブはとても環境にやさしい暖房器具だといえます。
地球 上に暮らす私たちが自然環境について考えることは当たり前のこと。
急速に進む温暖化を防 ぐためにも、化石燃料への依存を減らし、積極的に自然エネルギーを使いたいですね。
◆DLoFre’s Renovation (リノベーションサイト)
古き良きものを大切に直して使う、
思い出がつまった住宅に新しい価値を吹き込むリフォーム・リノベーション。
自然素材・古民家・店舗などの施工実績を掲載中。
ドロフィーズHP⇒https://www.miyakoda.co.jp/
ドロフィーズリノベーション⇒https://www.dlofease-renovation.jp/