MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

お庭のセンスアップセミナー開催いたしました ~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン~

みなさんこんにちは。

都田建設 スローガーデンの

あべちゃんです。

 

快晴の天気の中、

ドロフィーズキャンパスでは、お庭のセンスアップセミナーを開催いました。

ドロフィーズインテリアショップの前にあるウッドデッキの前でデッキ材の種類についてご説明しました。

天然木デッキにはイタウバ、ウリンと言ったハードウッドとレッドシダーやヒノキと言ったソフトウッドの2種類

有ることをご説明しました。

実際にハードウッドとソフトウッドの柱材のサンプルの重さの違いを体感して頂きました。

みなさん、重さの違いに驚いておられましたが、ハードウッドはアイアンウッドと言われるくらい

固くて、実は木なのに水に沈むんですよ。加工が大変でビスも硬くて入らないのでプロ向けの材料です。

DIYにソフトウッドがお勧めですが、腐りと言った耐久性が心配でしたら、エコアコールウッドがお勧めです。

国産間伐材にフェノール樹脂を加圧注入した材料ですが、見た目普通の杉と変わらないから

木目もきれいで、肌触りもやわらいです。国産間伐材ですので、SDGS的にもエコで持続可能な材料ですので是非検討してみて下さい。

ノルディックデリ前のコンテナハウス前では、リゾート感覚を演出するのに、スコリアと言う赤い溶岩砕石が芝生にも映え、エキゾチックな雰囲気を出してくれます。

また、テント下に敷いたヤシの実チップの柔らかい感触を歩いて感じて頂きました。

お庭には、触・視・臭・味・聴覚の五感を感じられる要素を是非取り入れたいですね。

事務所北側にある、建物と道路に囲まれた狭小デッドスペースをウッドフェンスと植栽で素敵なプライベート空間に変えた事例を説明させて頂きました。

ご自宅にある、使い道が無かったデッドスペースもアイデア次第で素敵な空間になりますので、是非使っていないスペースが思い当たったら、有効活用してみて下さい。

これは、セミナーの中の一例ですが、キャンパスをご案内しながら役に立つ庭知識や考え方を学ぶことができます。

お庭のセンスアップセミナーは毎月第一、第三日曜日に開催されますので次回は9月18日となります。

興味のある方、予約制となっておりますので、スローガーデンのHPから是非ご予約ください。

https://www.miyakoda.co.jp/seminarcat/exteria/

セミナー以外に、写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』も開催しております。

たくさんのデザインをご用意写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』 開催 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

 

ドロフィーズキャンパスでは

コロナ感染症対策を十分に実施しております。

三密回避のための接触防止策 検温・消毒のご協力をお願いいたします。

 

 

FINE PICK UP

新たな暮らしへ