MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

十五夜を楽しむヒント ~浜松で自然を楽しむお庭なら都田建設スローガーデン~

みなさんこんにちは。

都田建設 スローガーデンの

しゅうちゃんです。

 

8月も間もなく終わりですね。

今日も日中は暑かったですが、

暑さのピークは過ぎたように感じます。

静岡の秋は短い(すぐ寒くなる)イメージですが、だんだん日が落ちるのも早くなってきました。

お月見の季節です。

 

今年の十五夜は9/10(土)です。

*十五夜とは、1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、

 収穫などに感謝をする行事です。

ブログを書いている現在の予報では晴れ時々曇りとなっております。

当日晴れることを祈ります。

 

お庭で天体観測やお月見が楽しめるアイディアの一つに

築山(つきやま)があります。

 

築山とは… 庭園に山をかたどって小高く土をつみ上げた所

 

傾斜になる部分は土が流れることを防ぐために

芝生やグランドカバーなどで緑化することが多いです。

 

漢字は違いますが、名前の中に”つき”が入っているのが面白いですね。

 

夏の日差しで元気に成長したふかふかの芝生の築山の上で

月を眺めて、日本の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

自然の風を肌に感じ、虫の音を聞きながら…

家の中から見るのとは違った風情が感じられるのではないでしょうか。

 

夕暮れ時

ドロフィーズキャンパス

ガーデン&ヒルの築山 ↓

 

月がどちらの方向から出て,どちらの方向に沈んでいくかは毎日変わりますが、

東から昇って西に沈むのは同じです。

 

ドロフィーズキャンパスのお庭からするとこちらの方向が東です。

築山のバックに黒いテントが正面にくる方角です。↓

 

今日は残念ながら曇っていて、月は見えそうにありませんが…

築山の上に座ったイメージで写真をとってみました。↓

 

ちなみに十五夜の月は 望月”もちづき” と呼ぶそうです。

 

ドロフィーズキャンパスの駐車場の脇にも築山があります。↓

写真は西に向かって撮っています。

夕暮れ 黄昏時を楽しむレイアウトです。

今日は残念ながら曇っていますが…

 

ドロフィーズの仲間によって定期的に芝刈りをされ、

気持ちのいい状態を保ってくれています。

ふかふかで気持ちよさそうですね ↓

 

夕日によって景色が黄金色に輝くタイミングの写真です。

雨上がり、虹もかかると更に絶景になります。

毎日自然と共に景色が変わりますので、色々なタイミングのドロフィーズキャンパスをお楽しみください。↓

 

 

今年は異常なくらいの暑さで私たちが植えたハーブも多くが参ってしまいましたが

元気に育ってくれた”レモングラス”

熱帯地方原産なので、問題なかったのでしょう。

 

葉をもみもみしてみると…

本当にレモンの香りが広がります。

レモンよりレモンの香りが強いと言われますが、実際にそうでした。

 

この記事を読んでくださった方は、

是非見つけたら揉み揉みしてみてください。↓

 

 

本日ご紹介した築山他

これからお庭づくりを検討の方、

現在のお庭を改善したい方

将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に

以下おすすめのイベントです。

 

写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』

たくさんのデザインをご用意写真でお庭を体感する『お庭の施工例カフェ』 開催 | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』・セミナー

お庭づくりの悩みを解消したい方へ お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』・セミナー(第83回) | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

ドロフィーズキャンパスでは

コロナ感染症対策を十分に実施しております。

三密回避のための接触防止策 検温・消毒のご協力をお願いいたします。

 

スローガーデン(エクステリア/外構事業)

メールは

info@miyakoda.co.jp

まで

FINE PICK UP

新たな暮らしへ