MENU
施設MAP
CLOSE

CLOSE閉じる

~お庭のメンテナンスセミナー~開催しました。

みなさんこんにちわ!

ガーデンクリエーターのアベちゃんです。

5/27、28ご入居者様感謝DAYにお庭のメンテナンスセミナー開催しました。

両日は天候に恵まれ、多くのドロフィーズでお家を建てて頂いたお客様が来てくださいました。

雨天でもセミナーが開催出来るようにと、単管パイプで大きなテントを今回設置し、その下での開催となりました。

今回のセミナーでは、とよちゃんが初めに芝生のメンテナンスの仕方を詳しく説明してくれました。

とよちゃん曰く、水やり芝刈りはみなさんやられておりますが

①スパイクによる穴あけ(エアレーション)

②目土をまいて、凸凹を平らにならす。(上の写真)

③均等に肥料を撒く

が大切で、これをやると美しい芝生がキープできます。

次にしゅうちゃんが野菜の育て方を説明してくれました。

野菜は土づくりが大切で、土壌がアルカリなのか酸性なのかを調べて酸度を調整する。

苗のもとにバークなのでマルチングすると保湿と施肥を兼ねて良いそうです。

それから、トマトやバジルなど相性の良い野菜やハーブを植えると病気などに対し補い合うコンパニオンプランツを知っているとより育てやすくなるそうです。

すぐ隣では、浜松BBQ協会のスタッフがBBQの楽しさを味わっていただく体験会を開催しておりました。

みなさん、本当においしいと口々に言っておりましたが、その秘密は火力にあるようです。

着火しやすく、強すぎず安定して長く使える「おが炭」が良いそうです。

今回設置した単管パイプのテントは、設置が楽な事と多彩な高さ設定が出来て便利でした。

 

 

これからお庭づくりを検討の方、

現在のお庭を改善したい方

将来の楽しみに、ガーデニングにご興味を持たれている方に

以下おすすめのイベントです。

 

お庭を知って暮らしを豊かに『お庭のセンスアップ』講座

素敵なお庭づくり、簡単実現の7つの方法(第101回) | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

◆薪ストーブライフ (都田建設薪ストーブサイト)

人気のHwam(ワム)やダッチウエスト、ペレットストーブなどを取扱い。
火入れ

体験ができるギャラリーもある都田建設の薪ストーブ特設サイト。
ストーブ料理のレシピやメンテナンス、薪の調達方法などブログにて公開中。

薪ストーブブログはこちら→https://www.stove-life.com/event/

 

◆失敗しないための新築エクステリア講座

お家時間がより好きになる!自分らしいお庭づくりの秘訣とは(第1回) | 浜松で安心の注文住宅を建てる工務店 都田建設|平屋・ガレージ・和モダンの実績多数 (miyakoda.co.jp)

 

お申込みは下記「ご相談」フォーム、または、お電話にてどうぞ。

※フォームの最後の欄に「新築エクステリア講座」参加希望とご入力ください。

https://www.miyakoda.co.jp/present/inquiry/

 

ドロフィーズキャンパスでは

コロナ感染症対策を十分に実施しております。

三密回避のための接触防止策 検温・消毒のご協力をお願いいたします。

 

 

メールは

info@miyakoda.co.jp

まで

FINE PICK UP

新たな暮らしへ